江の島ヨットハーバーは神奈川県の管理する施設で、旧名称は「湘南港」。
ディンギー用とクルーザ用の設備を持ち、ディンギーだけでも約1,000艇の陸置き場所を持つマンモスハーバー。
1964(昭和39)年第18回オリンピック東京大会のヨット競技会場として開設。
1991年から始まった再整備事業で改装されて、設備も陸置きもリニューアル。
改装に伴って、ディンギー用の陸置きとクルーザ用の停泊エリア/陸置き場所とは、中央の遊歩道(センタープロムナード)で分離された。
ここでは、湘南港事務所(クラブハウス)入り口から、スロープまでを案内します。
2001年7月撮影
![]() |
湘南港事務所(クラブハウス)正面 |
![]() |
湘南港事務所(クラブハウス)入り口 |
![]() |
事務所を入ったところ 右側に、事務所の窓口 出艇、着艇申告を忘れずに!! |
![]() |
風向、風速、気圧は必ず確認 !! |
![]() |
入り口から見て左奥にロッカー、シャワー室への入り口 ロッカー使用料200円/日 シャワー利用料200円/日 (2001年7月現在) |
![]() |
ロッカー入り口を通り過ぎると、左に売店 |
![]() |
売店を通り過ぎ、ふりかえってクラブハウス側を見る |
![]() |
事務所を通路を出て、両側に船具ロッカー室 |
![]() |
陸置きからスロープ側を眺める |
![]() |
スロープは広くて出艇しやすい 改装以前のスロープに比べて角度が緩やかになったとはいえ 滑りやすいので、要注意 !! 船を出した後、船台を片付けておくのを忘れないこと |
![]() |
センタープロムナード(遊歩道)はハーバーと分離されており、 道路側から直接遊歩道に入ることができる 左側に見える芝生の上でランチを広げる家族連れも多い |
![]() |
遊歩道の奥からクラブハウス側を眺める 遊歩道入り口に向かって左側がディンギー用ハーバー 写真には写っていないが右側がクルーザ用ハーバー |
![]() |
遊歩道の奥からスロープを眺める 出艇や着艇の時には、どたばたしているのがよくわかる |
![]() |
ディンギー側ハーバー出口 右側通行が原則 また、出船が優先 |
![]() |
クルーザ用ハーバ |
Copyright © 2001 Kei Matsuda, All rights reserved.