メインページへMain > 2004年 > 2004年2月14日

2004年2月14日(土)

2/14土 晴れ NE4m/s→SW12m/s、やがてW20m/s!(春一番)
参加:金子(記)

春一番

うふふ、今日はついに「SW12m/s」の風でセーリングしました。
アドレナリン出まくり、こわかった。

0900 江の島着。風はほとんど吹いていないが、思った通りいきなり黄旗。
 前日より天気予報は気になっていた。気温も上がるし、風向きが変わった後は危ないという予測はしていた。
 艤装中、コーストガードのおじさんに「午後は突風になるよ」と声をかけてもらう。いよいよ春一番、恐怖の西風というヤツに違いない。
1000 出艇。NE4m/s。練習にはちょうどよい。今日は気温も高いせいか、ヨットの数がいつもより多い。繰り返しのタック練習。
1200 風がおち、南まわりで西風に変わり始める。漁船、釣り船が一斉に帰港してくる。いよいよ吹いてきそうだ。
 見る見るうちに海面が沸き立つようになり、ふと見ると黄旗が赤旗に上げ換えられるところ。
 ハーバーの入り口付近に集まってきたディンギーは、みんなあと一往復とばかり、ぐいぐいとヒールを起こしながらかっ飛ばす。
 海上で「こんにちはぁ!」と声をかけられる。見るといつもはセール番号7のベテラン女性セーラー。今日はキャットリグで準備万端、この風に備えていたようだ。
1230 春一番に乗って大満足で着艇。ちなみに沈ナシ。
 解装。一人でマストを下ろすのが怖い。バテンのところまでマストにセールを巻き付け、風が息をつく瞬間をみて一気に下ろす。
1330 昼飯はしょうゆ味のカップ麺とハムカツぱん。このとき風はW15m/s。
1500 風が強すぎてバースでセールをたためない。船具ロッカーに持ち込んでガサゴソとたたむ。艇にシートをかけるのも一苦労。
 それでも今日は大きな充実感。ご機嫌で三角旗を返却。

朝9時、風は4m/s程度 でも早々に黄旗(出艇注意)
 
昼過ぎには赤旗(出艇禁止)
出艇直後、比較的穏やか 10時半、風が落ちてくるとともに
 
11時、どんどん南にまわり、吹き始める
13時過ぎ、南西の風12m/s でも、ちびっ子ギャングたちは、
どんな風が吹こうとも練習に出てゆく。
これが江の島ジュニアの強み

Copyright © 2004 Kei Matsuda, All rights reserved.