メインページへMain > 2003年 > 2003年12月13日

2003年12月13日(土)

12/13土、快晴、風SW 0.4m/s
参加:金子(記)

ひとりだけではちょとさみしい

0900 江の島到着時は4m/sほど吹いていたが、艤装中におちる。
1000 出艇。しかし灯台の南側付近で完全に無風となり立ち往生。どうしようもないのでしばらく艇の上で腕立て伏せなどして遊んでいたが、トイレに行きたくなったので、ローリングとラダーで帰港。すんごい疲れた。
1200 昼食はコンビニのおにぎり3個。
1300 出艇。午後になったら吹いてくる、という白羊商会のおばちゃんの言葉にだまされた。実際、江の島の西側(ハーバーの反対側)遙か彼方に、こちらに向かってくる雲の一団があり、吹くかもしれないという予測はあったがその雲は江の島上空で薄くなり消えていく...
 練習しているのは、セールbVのベテラン女性セーラーと88190、その他に1、2艇のみ。
 退屈しのぎに、7番さんとおしゃべりする。ホントにベテランらしく、気象の話に異常に詳しく、僕は聞いてるだけ。通りかかったクルーザーが7番さんのことを「ツチヤさ〜ん、元気ぃ?」と声を掛けていた。
 とにかく終始0〜0.4m/sだからのんびりとしたものだ。セールを目一杯ゆるめ、ゆったりと風がはらむようにしてやり、いつもとは逆サイドのセール側に乗って艇をヒールさせ(水につく面積を減らし、抵抗を少なくするためか?)、とにかくいろいろ工夫しながらじっと耐える。
1430 着艇、解装。結局最後まで風は吹かなかった。やっぱ一人は寂しい。特にこれから寒くなると、話し相手がいた方がいい。寒さも紛れるだろうし。
1530 帰着申告。さぁ、かえろう。


Copyright © 2004 Kei Matsuda, All rights reserved.