メインページへMain > 2003年 > 2003年11月15日

2003年11月15日(土)

曇りのち雨 E〜S〜W 0〜4m/s
今日も風がなく、ついにはとんでもないことに。
参加者:三宅さん、金子

風がないのは一大事

0900 今日は一人だと覚悟をきめて艤装。
0930 出艇前のトイレを済ませて戻ってみると三宅さんが登場していた。
 (ありがとうございます!)

 今日の艤装チェック:
 1)ラダーストッパー交換。ネジ部分に接着剤流しこみ。
 2)ラダーヘッド上部の打痕を金槌で修正。金槌はハーバーの工具室から借りる。
 3)ガジョンにCRC5-56を一吹き。これは効果的だった。いままでキコキコいっていたのが全く静かになり、舵も軽くなる。「特に」今日は大助かり...

1015 金子出艇。
 目指すは逗子マリーナ。東風なので何度かタックを繰り返し、少しずつ上っていく。由比ヶ浜中央付近までなんとかたどり着くが、だんだんと風が弱くなっていることが気になり引き返すことに。稲村ヶ崎沖まで戻ったところで無風。しばらくして微風となるがこんどは西風。(行きも帰りも上りかよ...)
 ところがいよいよ七里ヶ浜中央で完全に無風...
 漕いで帰るには遠いなぁ、と思いながらも何もしないわけにもいかず、ラダーで漕ぎ始める。
 立ち上がってローリングさせたり漕いだりの繰り返しでだいぶ前進(CRCしといてよかった)、腰越付近までたどり着くが今度は雨。バッチリ着込んではいたが相当寒い。
 200mほど陸側で練習していた三菱電機(?)チームのレスキューが「一緒にどーですかぁ」と声を掛けてくれたが、すでに4艇引っ張っていたので「もう少しがんばりま〜す」。
 その後しばらくもがいていると、さっきのレスキューが引き返してきてくれたので甘えることに。
 投げてもらったロープをバウアイに通して、マストへもやい結び。すでに歯の根も合わないほど寒くなっており、手もかじかんでうまく結べない。センターボードを上げて準備OK。ちょうどトイレも行きたくなっていたし本当に助かりました。
 すんごいプレーニング状態で引っ張ってもらい...

1230 着艇(ふぅ)
 三宅さんはすでにしびれを切らして昼食を済ませていた。
 僕の昼食は、とんこつのカップラーメンとおにぎり1個。

1330 少し吹いてきたので金子2度目の出艇。ところが港を出たとたんにまた無風。港付近でローリングさせたり、半沈すれすれまで倒して起こしてみたりしながら遊び、ラダー漕ぎで帰港。

1430 着艇、二人で雨の中、解装。

1600 なんと帰る頃には4〜8m/s。

 このような江の島での風の癖も読まなければいけない。

ラダー部修理 微風の中、ちょっと逗子マリーナまで
って、無謀?
 
ぱたりと風が止む
三菱電機チーム?のレスキューに引いてもらう 三菱電機チームさん、ありがとうございました お隣のシーマーチンはどこに行った?

Copyright © 2004 Kei Matsuda, All rights reserved.