メインページへMain > 2006年 > 2006年1月9日

2006年1月9日(月)

曇り NE 5〜8m/s
参加:大仏、マグロ

蜃気楼の見えた日

0945 江の島着。寒い。気温3℃!
 海上保安庁が潜水訓練をしていたようで、海から上がり装備を下ろしている。この寒さの中、厳しそうだ。
 今日は2006年の初乗り。

1030 艤装を終え出艇。船台にも長めのロープを取り付け、水に入らなくても艇を出せるように工夫した。
 タックを繰り返し、北風に向かって出て行く。ヨットは少ない。目に付くのはジュニアだけ。

1100 なんと蜃気楼を目撃。
江の島から葉山方面を見ると、やたらに陸が長い。
よく見ると右端の陸地はほとんどが水平線から浮いている。陸地の途中にぽっかり穴が開いている箇所もある。
言葉ではうまく言えないが、本当に不思議な光景。大仏様、マグロ共に大興奮!

1145 蜃気楼を見つめて、それに向かって走るうち、気づけば既に材木座沖、タックしてベア、岩屋への初詣に向かう。
そして目の前の茅ヶ崎・小田原方面をみてまたびっくり。なんと茅ヶ崎、小田原の町並みが、みな二階建てのようになっている。海面から建物がそびえ、その上に巨大な防波堤、その上にもう一つの町..驚くべき光景。
 マグロは初めて見る蜃気楼に大満足。大仏様も大はしゃぎ。

1230 岩屋沖でシバー、船上から初詣ということで今年一年の無事を祈りました。(二礼二拍手一礼!)

1315 着艇、解装。今日は相当海水の飛沫を浴びた。水洗いが冷たい。かじかんで両手の感覚なし。

 ■注意■
マスト根元付近でフォアレイカーのブロックが外れているのを発見。
次回乗艇前に、正しい取り付け場所を確認し修理する必要あり。現在仮止め。

1400 テラスカイで昼食。大仏様「たんたんめん」、マグロはまたしても「にんにくの芽の炒飯」(げっそりするほどの大盛り!)。

1430 解散。大仏様はまたしても自転車。

文責マグロ

蜃気楼
相模湾では珍しい
 
 
今日もいい子でね…
 
マグロ得意の自分撮り

Copyright © 2006 Kei Matsuda, All rights reserved.