メインページへMain > 2003年 > 2003年12月7日

2003年12月07日(日)

12/07 快晴 W〜SW 8〜13m/s 1500頃無風となり、その後Nにシフト。
参加:三宅、金子(記)
ゲスト:中田さん@知財部

マグロのプレーニング初体験

0830 江の島着、快晴、富士山くっきり、いきなり赤旗。(W 12m/s)
0900 強風波浪注意報が解除となり、相変わらずの強風も出艇禁止解除。
 黄旗。ハーバーに人は少ない。ウチの他にレーザー2艇、あとはジュニアヨットクラブの子供達。
1030 三宅さん、中田さん登場。風は相当吹いている。
 艤装後、海の様子を見に防波堤へ。すごいうねりと白波にちょっとびびる。今日も無事でありますようにと心の中で祈る。
1130 金子出艇。今までで一番すごいうねり、それに風。こりゃすごい!
 ジュニアヨットクラブの練習のすぐそばで走らせる。大きなうねりに、すぐそばにいるはずのOPも全く見えなくなる、波の壁。マグロ金子も当然この状況では酔うはずもない。東浜に向かうサーフィングではじめてプレーニングを体験。マストやセールから「ぶ〜んぶ〜ん」とすごい唸りが聞こえる。目一杯スタンに座り、バウを上げてやる。
 初心者の僕もこんなに乗れるようになったんだ、と、とてもうれしくなり一人ほくそ笑む。
 帰港は完全な向かい風で一苦労。
1240 着艇。たぶん10m/s以上。三宅さんに何度も誘導してもらいやっと桟橋につける。アウトホールをほどいたりする間に何度も落水。ちょっとだらしない。隣のトッパーのお嬢ちゃんは鼻で笑っていたような。
 風はおさまる気配もなく、よって今日の練習は終了することに。艇を上げて解装。
1400 ヨットハウスで遅い昼食。今日も無事だったことに感謝。
1530 解散。

中田さん、今日は見に来てくれてありがとう。ヨットハーバーっていいところでしょ。夏はまた、独特の雰囲気で最高だよ。

以下は中田さんからの感想。
--------------------------------------------------------------------
金子さん、三宅さん、日曜日はお疲れさまでした。
強風でしたが天気もよく暖かくて気持ちよかったですね。
金子さん、ヨットに乗っている姿は堂々としたものでしたよ。
最後、落水して大変でしたけどね。。

私も今度ヨットに乗りたい!と言いたいところですが、幼少の頃プールで溺れた経験があるため、水には恐怖心がいっぱい、地に足がつく場所でないと泳げません。
したがって、残念ながらヨット部員にはなれないと思われます。
いつまでもゲストのままでお願いします。

でも、私、不安なんです。
囲碁部の新年会でタダ酒したら、勝手に入部させられた経緯があるため、もしかして、ヨットの方々もそんなことしてしまうのでは・・・。
ヨット部忘年会以降、どこからともなく耳元でささやく声が聞こえるのです。

「部費払え!」って・・・。

快晴の江の島
 
ゲスト中田とジン三宅 まもなく出艇
いってきまーす
 
プレーニング中(たぶん) プレーニング中(きっと)
ただいまー
 
と、思うまもなく湾内で沈 まもなく着艇
もうすぐ着艇
 
休息中(たぶん) スロープまで引かれてゆくロバ

Copyright © 2004 Kei Matsuda, All rights reserved.