メインページへMain > 2003年 > 2003年9月27日

2003年9月27日(土)

晴れ、NNE→N 6〜8m/s 午後から出港注意(黄色の吹流し)
参加者: 金子とその家族

準部員

天気もよく風もそこそこ。
今日は金子だけなので、手伝いも兼ねて家族全員参加。
今日は家族がいてくれるからいいけど、やっぱり一人の活動じゃさみしいだろうなぁと思う。なんだかんだと話をしながら、経験談などを聞きながら、艤装して練習して..というのがあるからこそ、上達もするんだろうと。
ましてこれから寒くなったら、ますます一人はきつくなる。北風もきつくなる。

0830 江の島着、ハーバー内をお散歩、持参の弁当で軽い朝食のあと艤装開始
0930 出艇申告
0950 出艇
 稲村ヶ崎往復、途中トンボの大群に遭遇、あれだけいると結構気味悪い。
 ハーバー近くでなんと海賊船とすれちがう。走っているあの海賊船を初めて見た。帆船のように四角い帆が2枚、しかも真っ黒。黒いセールの船というのは見慣れないこともあり、何とも言えない雰囲気だ。貴重な遭遇だったが、残念ながら海上だったのでカメラを持っておらず写真はナシ。
1050 着艇
 スロープ手前で180度旋回のつもりが若干まわりすぎ、ラダーを上げようとしていてブームパンチを食らう。(ゴン!)
1200 解装終了

昼食は、はじめてヨットハウス2階のテラス カイでご飯を食べる。子供達は大喜び。味もまぁまぁ。(個人差はあるでしょう)
 ビーフカレー   700円
 シーフードピラフ 700円
 ハンバーグ    700円
 ごはん      150円
 江の島なんとかビール(地ビールらしい、ノンアルコール0.5%)350円
メニューには、他にラーメン600円というのも。

その後、知人のクルーザー(URSA MAJORS)を見に、クルーザー置場へ。この船でブルーウォーター派な乗り方をするのも優雅だ。今日は誰も来ていなかった。
海賊船が戻っておりマスト付近を点検整備していた。

1300頃、宮田さんも新しいブルーシートの搬入で来たらしい。残念ながらすれ違いで会えず。
<金子記>

なかなかよい天気、軽風で気分も爽快
 
ほとんど毎週、親父につき合わされ、
親父は一人で遊びに行っても、 文句は言わない。
陸専門準部員昇格!
金子の友人のクルーザ

Copyright © 2003 Kei Matsuda, All rights reserved.