メインページへMain > 2003年 > 2003年5月24日

2003年5月24日(土)

曇り時々晴れ、約20℃、NNE〜NE、軽風
暑くもなく、寒くもなく。曇ってはいるものの気持ちがいい天気。
宮田、金子、松田

今年初めての江の島。
去年の8月以来誰も来ていなかったので、オーニングは吹き飛び、艇を固定していたロープも外れていた。
冬場も時々見に来てやりたいが、結局こうなってしまう。
9時半ころからぼちぼち艤装開始。レーザーの艤装は簡単なので慣れれば15分もかからない。
とはいえ、久しぶりに艤装したので出艇したのは10時半頃。しかもアウトホール用のシートとダウンホール用のシートを取り違えた。

金子は初めての乗艇。思ったよりスピードがあって楽しいと言う。
海の上をのどかに音もなく滑るように走るヨットは多くの人が持つ絵画的風景。でも、実際はそうもいかない。そもそも風がなければヨットは進まない。風が吹けば、波もうねりも出る。波やうねりがヨットにぶつかる。ぶつかれば水しぶきも上がる。水しぶきが上がれば艇の中に飛び込んでくる。だから、風が吹けば艇の中も乗っている人間もぐちゃぐちゃのびしょ濡れ、ましてセールに当たる風の力の強いこと。
かくして、風が強くなればなるほど、体育会系モダンアートの世界に突き進んでゆく。

新しくなった江の島展望灯台に行こうと、少し早めに切り上げた。
ところが、展望灯台に登るのに20分待ちなどという表示看板。
夏でもないのに江の島は大混雑だった。シラス丼の店は表で行列。江の島大橋から参道まで人、人、人。
なお、江の島展望灯台建設の様子はここの「江の島展望塔」をたどると詳しく説明されている。

片岡鶴太郎美術館は5月5日で閉館したそうな。一度はいってみようと思っていたのに、残念でした。

バウから乗るのは危険 ラダー取り付け ちょっとヒールしすぎ
レーザー乗艇時、もっとも効果的に
落水する乗り方
ラダーを取り付けて... 出艇します
颯爽と...
湘南港を上から見ると 奥津宮 純和風の喫茶店
湘南港俯瞰
江の島奥津宮 奥津宮近くの喫茶店
緑と赤が印象的
参道の賑わい 余計なおっさん
今日は大混雑
おま(ぬ)け

Copyright © 2003 Kei Matsuda, All rights reserved.